【オリオン座→ミミズびっくり座!?】星座アップデート

記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも川鵜です。

突然ですがみなさん

星を見るのは好きですか?

太古の昔から届いた星の光にロマンを感じる…素敵ですよね。

ちなみに川鵜は星座とか全然わからないです。オリオン座しかわからない。しかもその”オリオン”がなんのことかもわからない。

星座って昔の人が神話になぞらえて作られてたり、カタカナ言葉だったりでなんだか親近感がないというか難しく考えちゃうんですよね。

「星を見るのは好きだけど星座は難しくてちょっとよくわかんないや…」

そう思っている人はきっと川鵜だけでは無いはず!!!

そこで今回は現代日本を生きる我々にも星座をわかりやすくイメージしやすいものに作り変えていきたいと思います。

題して

やっていきましょう。

はじめに

星座を作り変えるなんて大層なことを言いましたけど、要するに点と点をつないで分かりやすくて親しみのある形にしたいんです。きっと昔の人も同じような思考で星座を作ったに違いない。

昔から使われているユーザーインターフェース(星座の形,名前)を現代日本人が分かりやすいように更新する。

まさしく星座のアップデートってわけよ。

今回は現代日本人を代表して川鵜と4人のお友達でこの使命を果たしていきたいと思っています。

ということで

星座アップデートスタート

オリオン座

とりあえず川鵜が唯一知っている「オリオン座」を書いてみました。

オリオン座を書いてみた

オリオン座は数ある星座の中でも日本ではトップクラスの知名度。

「これなら知ってる」って方も多いんじゃないでしょうか?

まぁ川鵜は真ん中の砂時計みたいな形の部分がオリオン座だと思っていたので、今回調べてみて上に腕みたいなのがついててめちゃくちゃびっくりしたんですけどね。

ただ、冒頭でもちょっと触れましたけど「そもそもオリオンって何?」って思いません?

いくら星座がモチーフそっくりに線を結べていたとしてもそれを知らないと星座に親近感はわかないですよね。

ちなみにオリオンとはギリシャ神話に出てくる巨人の狩人の事らしいです。

イメージ図

そういわれるとなんだか納得感でてきたけど…今回はそういう事じゃないんだ。

何度も言いますがコチラが星座を勉強するのではなく、星座を親近感あるものに作り変える。それが星座アップデート。

予想外のオリオン座の納得感に流されるところでした。

まずはこちらのオリオン座からアップデートしていきたいと思います。

川鵜のアップデート

まず切り込むのは主催者の僕です。

コンセプトは「シンプルイズベスト」

クワガタ座です。

オリオン座の原型をほぼ残したままクワガタを表現できたのがお気に入りポイントです。

参加者のコメント
・いんじゃない

・そういう感じね

・ははは

アップデートというには革新的な要素が足りなかったのか手ごたえはイマイチでした。

力及ばず。

A君のアップデート

※今回友達が4人手伝ってくれて誰をどんな名前にするか全く決めていなかったので登場した順にA君、B君としていきたいと思います。

次に発表してくれるのはA君。

「俺のは雑だから。」との事。

これは相手を油断させるためのブラフかもしれない。

A君のオリオン座アップデートはこちら

スイカ座です。

フルーツ売り場に売っている「すでに切ってあるスイカ」をイメージしたらしいです。

参加者のコメント
・星座を枠で囲むって発想はなかった。

・内側を結ばず点にするのアリなの?

・オリオン座も中心の3つ結んでなかったからあそこの拡大解釈なんだろう。

ユニークな発想でさっそく参加者の心をつかんでくれました。

B君のアップデート

B君はちょっとだけ星座に詳しいので今回の参加者の中では一番の注目株です。

「基本に忠実」と一言放ってから発表したのがコチラ

ミミズびっくり座です。

「手を挙げてびっくりしている人に見えたので余った線の部分をミミズにしてみました。」とのこと

参加者のコメント
・絵がうまい

・IPPONグランプリのバカリズムじゃん

・「ミミズびっくり座」ならギリ当時の人(昔のギリシャ人)でも考えそう

衝撃のクオリティに一同騒然でした。

C君のアップデート

続いてC君「今のご時世的に大丈夫かな…?」とつぶやきながら登場。

一体何をするつもりなんだ…

おそるおそる発表したのがコチラ

ファージ座です。

※ファージ(英: phage)は、細菌や古細菌に感染して複製するウイルスで、正式にはバクテリオファージ(英: bacteriophage)と呼ばれる。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

こういうやつ

「オリオン座が作られたときはファージは見つかってないからアップデートという意味ではうまくできてると思う。」とのこと

すばらしいです。

参加者のコメント
・よくみたらオリオン座ひっくり返してるのがすごい

・もうそれにしかみえない

・アップデートの概念を一番とらえている気がする

昔の人ではたどり着けなかった現代ならではの答えを導き出して、しかもちゃんと面白いなんて…とんだ伏兵がいました。

D君のアップデート

最後に発表してくれるのはD君

「こりゃひでぇな。」と嘆きながら見せてくれたのがコチラ

ジャミロ座です。

※ジャミロ→ジャミロクワイ イギリスのミュージシャン。となりのスマホに表示されているイラストはジャミロクワイの作品のジャケット等に登場するマスコットキャラクター。

「線を結ぶ前はこれ(ジャミロクワイのマスコット)にしか見えなかったけどいざ結んでみたら全然うまくいかなかった。」とのこと

本人は自信なさげだが評価はいかに

参加者のコメント
・言ってることは分かる

・星座はもともとこれくらいの強引さがあるから星座っぽさはある

・ポケモンのカミツルギみたい

※カミツルギとはコチラ

これで全員の回答が出そろいました。

勝手がわかってきたところでどんどん次に行きましょう。

てんびん座

続いてアップデートにチャレンジするのはてんびん座です。

オリオン座と比べて構造がシンプルなのでより想像力、発想力に富んだ発表が期待されます。

イメージ画像

星座を作った人が想像力が豊かなのはなんとなくわかってきました。

B君のアップデート

オリオン座のアップデートでは「ミミズびっくり座」を披露してくれたB君。エンジンがかかってきたのかすごいスピードで書き上げて発表してくれました。

それがコチラ

セクシーせなか座です。

「肘をついている感じと片腕が隠れている感じが官能的に見えたので”セクシーせなか座”です。」とのこと

さっそくかましてきました。

参加者のコメント
・そういうピンク映画ありそう

・カタカナと日本語のマリアージュが美しい。口にしたくなる語感

・妙に男性っぽい後ろ姿なのもストーリー性を広げてくれる

この勢いに続いていきたい。

川鵜のアップデート

続いては川鵜の回答。

「タイムリーな星座を作ってみました。」

それがコチラ

三角チョコパイ座です。

※マクドナルドの三角チョコパイ。期間限定でカスタード味が発売中なのです。(後日撮影)

「うわ~!!!!!!やられた!!!」

Lサイズポテト座です。

説明不要なマックのポテト(後日撮影)

なんと「ファージ座」をつくったC君がまさかのマクドナルド被りで乱入してきました。

別にやられては無いと思うけどな。

「このへこみはマック特有のへこみ」等と解説してくれるC君
参考画像

川鵜「ポイントは三角チョコパイそのものじゃなくて箱ってこと。」

C君「全く同じ。」

まさかの意気投合をしてしまいました。

参加者のコメント
・向きがひっくりかえっても、考える人が違くても同じ”マック”を想像するあたり正解なのかもしれない

・昔のCMで「夜空を見上げたらマックの食べ物に見えてきておなかすいちゃった」みたいなCMあったよね

・あったわ。そういう意味ではアップデートになってないのかも

・マックのへこみってなんだよ

面白い展開になってきました。

A君のアップデート

次は先ほど「スイカ座」を発表してくれたA君

「みんなの見て趣旨をつかんできた。」とのこと。

期待が膨らみます。作品がコチラ。

ジャンプしたマリオ座です。

「バネで飛んでいくマリオです。マリオはバネの部分が生み出す余韻が見せる残像です。」

すごい発想力だ。

参加者のコメント
・星座の線が交差して立体構造を表現してるのがおもしろい

・マリオ的な発想の延長で「こいぬ座」ができたって聞いたことある

・スイカ座からの成長がエグい

※こいぬ座はコチラ。かなり無理がある。

参加者の心をわしづかみにしました。

※ちなみにD君はみんなの発表をみて打ちのめされてしまったのでてんびん座の発表からリタイアしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました