第234回最強お中元デスマッチ

記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも川鵜です。

今日アルバイトとバンド練習の間にすこし時間があったので地元駅前のお店をぐるぐる歩いていたのですが、6月も終盤ということでお中元コーナーが催事で増設されていました。

定番のそうめん、フルーツ、ビールなど魅力的な贈り物がならぶのを眺めて思ってしまいました。

オリジナリティがねぇじゃねぇかよッ…!!!!!!

そんな思考停止で「夏が来たから送らなきゃ」みたいな気持ちでプレゼント交換したってだめなんですよ。「いつも支えてくれる人達に日ごろの想いを込めたラプソディー」贈ろうぜ。

お中元についていろいろ語る前にまず、そもそもお中元とは何かをおさらいしましょう。お歳暮とごっちゃになっている人も結構多いんじゃないですか?

中元

中元(ちゅうげん)は、道教に由来する年中行事で、三元の1つ。もともと旧暦の7月15日に行われていたが、現代の日本では新暦の7月15日または8月15日に行われる。この時期に、世話になった人々に贈り物をする習慣を特にお中元とも呼ぶ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

はぁ?わからん。由来はともかく、開催日が定まっていないのヤバすぎる。いつ送るか、送られるか決まっていないなんてすごいシステムだ。あれ?刃牙の最凶死刑囚編かこれ?

刃牙お中元最凶死刑囚編

!?!?!?!?!?

そうか…そういうことだったのか!!!!!!!

ということで、今回は

最強お中元デスマッチ

これを開催したいと思います。

日本の慣例行事を惰性で済ませている全日本人にお送りするスリル満点のプレゼントバトルが今始まります。

さて、”最強お中元デスマッチ”を開催するにあたってお中元のルールを確認したいと思います。

ルールを確認しないといきなり反則負けしてしまう可能性がありますからね。荒らしの参加を抑制するためにもルールの確認は大切です。いきなり”手榴弾詰め合わせ”みたいなのに参加されたら大会はおしまいです。

それに古くからある文化なので、もしかしたらある特定のものはマナー違反等のルールが存在している可能性があります。一応お中元の名前を冠している大会なのでそのへんのルールも遵守していきたいと思います。

お中元デスマッチルール
一つ、現金や商品券を贈る事を禁ず
一つ、ハンカチを贈る事を禁ず
一つ、櫛を贈る事を禁ず
一つ、刃物を贈る事を禁ず
一つ、文房具贈る事を禁ず
一つ、履物を贈る事を禁ず
一つ、下着を贈る事を禁ず

予想通り、お中元には送ってはいけないとされているものがいくつかあったので、リストアップしてルールにしてみました。

ハンカチは「手巾(てきれ)」と書くため、手切れを連想するからNGなんだそう。なんじゃそりゃ。

他の禁止物品に関してもそういった雰囲気の理由で禁止されています。納得はできないけど勉強になります。いざって時にこういったものは贈らないように気をつけましょう。

さて、準備は整いました。それでは、

最強お中元デスマッチ開催

?「さぁ今年も始まりました!!!!毎年恒例!!最強お中元デスマッチ!!!!お中元の期間内であれば、いつどんなものをどこで贈ってもOKな冷酷無比なプレゼントデスマッチ!!!!実況はワタクシ「贈物太郎(おくり ものたろう)」がお送りいたします!!!!」

贈「さぁ今回の大会168名の参加者のうち残るはあとわずか5名。今日、この中から優勝者が決まります!!!!!!!!」

贈「お~っと!!!!前回大会優勝の有村選手が早速動き出した!!!!!!こっっ…これはっ!?!?!?……人…?人です!!!!有村選手なんとお中元に人間の贈り物を選びました!!!!!!!この男の狂気計り知れない~~~!?!!?」

有村「くらえ~~~!!!!!」

贈「なんと!?!?!?これは!!?!??ただの人間ではありません!!よく見たら作業着を着ています!!!」

有村「俺のお中元はエアコン整備業者だ!!!!!

贈「なななななんとこれはすごい!!!夏の時期家でかならず使うエアコンにフォーカスしたプレゼントだ!!!!しかもどの家庭にも既にあるエアコンをプレゼントするのではなく、エアコン業者をプレゼント!!!!これは嬉しいぃぃぃぃいいいい!!!!ばっちり整備したエアコンで気持ちよく夏を過ごすことができます!!!!」

有村「整備業者に任せておけばめんどくさい掃除や整備は一切やらなくて済む…。しかも点検整備清掃が終われば業者は帰る。家に消費しきれないお中元が残ることもない…!!!!お中元に喜ばれるものを贈るため一年間ずっと考えていたんだ!!……新垣!!今年も優勝はおれがもらうぞ!!!」

新垣「お中元にエアコン業者か。流石前回チャンピオン。といったところかな。だが、甘いね。エアコン業者のアイデア自体は悪くない。だが、そのお中元には明確な欠点がある。」

有村「なんだと?」

贈「おーっと新垣選手!!有村選手の渾身のお中元攻撃にびくともしない!!!!何か秘策があるのか!!!!!!」

新垣「有村!!!貴様はエアコン業者を贈る事で、受け取り主のプライベートな時間を奪ってしまう事を考えていない!!」

有村「!?!?!?」

贈「あーっと!!!!!これは盲点!!!エアコン業者との日程のすりあわせ、他人を家に招き入れるという行為、家に入れてからの気まずい雰囲気がもたらすストレスについて痛い指摘だ!!!」

有村「クソっ…ここまでか…」

贈「新垣選手の鋭い一撃で有村選手ダウン!!!しかし新垣選手と有村選手の派手なバトルのせいでほかの参加者に一方的に居場所が割れてしまったぞ!!!!」

新垣「チッ…思いのほか有村の一撃が効いてるな…」

?「なんだかたのしそうじゃないか。」

新垣「!?」

?「おいおい。有村やられてんじゃん。マジかよ。」

?「弱いものが倒される。当然のことだ。」

贈「これは!お中元デスマッチ残りの参加者である橋本、広瀬、浜辺選手がいつの間に集まっています!!!」

橋本「さぁ。もうじれったいのはよそうぜ。次の一撃で決めようや。」

広瀬「えぇ~…。隠れてすごして最後の人が疲れてるところを襲う予定だったんだけどなぁ…」

浜辺「俺の優勝という事実は揺るがない…!!!」

橋本「いくぞ!!!」

4人「「「「うおおおおおおお!!!」」」」

橋本「くらえ!!必殺!!最高級はちみつ【マヌカハニー】!!!!

広瀬「こうなったらやるっきゃねぇ…いっけえ!!!皇室御用達高級傘!!!!

浜辺「俺がお中元の王になるんだ!!!!!この最高級ハンドソープセットでな!!!!

新垣「なめるなぁあああ!!!!そんな便利そうで思いやりがあって、オリジナリティが少しあるくらいで勝った気になるなよ!!!!!!!!!」

新垣「俺のお中元はこれだぁぁぁぁあああああああ!!!!!」

…こち亀全巻セット

「こちら葛飾区亀有公園前派出所全巻(200巻)セットじゃあああいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

三人「「「ぐああああああ!!!!!」」」

贈「決着ぅ!!!!!!決着したのか!?!?!?衝撃的な展開で幕を閉じた第234回最強お中元デスマッチの勝者は!!!!!!!こち亀全巻セットを贈った新垣選手です!!!!!」

新垣「うおおおおおおお!!!」

贈「有村選手との対戦で受けたダメージを感じさせない見事な一撃で残りの候補者を一度に倒して勝利しました!!!!優勝は新垣選手です!!!!!おめでとうございます!!!!」

終了。

みなさんいかがでしたでしょうか。

今年は今まで送ってなかった人もお中元送ってみてはいかがでしょうか?

相手を思いやる気持ちを伝えるって素敵なことです。ちなみに、お中元を贈った相手にお歳暮を贈らないことはマナー違反らしいので注意してくださいね。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました