【新感覚クイズ】「ストリートビュー店名クイズ」

記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも川鵜です。

友人が最近「古地図」にはまっています。

昔と今の道をくらべてみたり、川の向きがどう変わっていったか等を見て楽しんでいるそうです。

タモリさんみたい。『ブラタモリ』的な渋い趣味、かっこいいです。

そんな友人から「地図を使ってなんか面白い事できないかな」と相談されたのでブログのネタになるしちょうどいいやと思って地図を使ったゲームを考えたのでみなさんにも紹介したいと思います。

その名も

ストリートビュー店名クイズ

早速ご紹介します。

ルール説明

簡単に説明すると

Googleストリートビューで表示されているお店の店名をなるべく正確に答えるクイズです。

習うより慣れろ。まずはルールを説明する時に実際に出題した例題をみなさんにもチャレンジしてもらいたいと思います。

例題:次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

正解:「セブンイレブン十間坂店」

さてみなさんは答えることができましたか?

「セブンイレブン」と答えたそこのアナタ。不正解です。

そんなの見れば誰だってわかるんだから。

もうルールがなんとなくわかったんじゃないですか?

そう。このゲームは

突然表示される画像に映っているお店がどこにある店なのかを特定し、周囲の建物や道路,店の建っている場所の地名等から「セブンイレブン○○店」等の○○の部分を推測して答えるゲーム

なのです!!

これがやってみるとマジで面白い。

必要なもの

・Googleストリートビュー(スマホでもPCでも可)

・同じ土地勘のある友達

基本これだけです。

ゲームの性質上同じ土地勘をもっている人があつまらないとこのゲームはあそべないので、地元の仲間や同じ会社の同僚同士であそんでみてください。

※(今回は川鵜の地元茅ケ崎市を舞台にクイズ大会を開催しましたが、茅ケ崎市に詳しくない人にもブログを通して遊び方と面白さが伝わればいいなと思っています。)

今回は友達と集まってゲームをしましたが、LINEやZOOMをつかってリモートでも遊ぶことができます。やってみて思ったのはフリップがあるとクイズ番組みたいで面白いです。

細かいルール

出題者と回答者を順番に回してそれぞれクイズを出し合い、最終的にポイントの高い人が優勝です。

クイズの点数配分については

・完答:2p

・ニアミス:1p

・正解者が一人だけの問題を作った人:1p

がおススメです。参加人数や問題の難しさによって調整してもらって大丈夫なのですが、三つ目のルールをいれないと難しすぎる問題ばかりになって面白くなくなる可能性があるので出題者にも点数が入るルールは入れてあげると面白いゲームになると思います。

今回は4人で1問ずつ交代で2週して計8問遊びます。

それじゃあやってみよう!!!!

第一問(出題者:川鵜)

問題:次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

スマホにかじりつく友人達。

友人A「これはわかる」

友人B「わかるけど店名…」

友人C「あそこ住所どこになるんだ!?」

早速もりあがっております。全員すぐに場所の心当たりがあったようなので後は正確に店名をあてにいくだけのようです。

川鵜「全員書き終わったみたいなので、それでは回答をオープン!」

友人A:「ローソン共恵店」

友人B:「ローソン共恵店」

友人C:「ローソン共恵店」

正解は…

「ローソン・スリーエフ茅ケ崎共恵店」

※スリーエフ:神奈川県にあったローカルコンビニチェーン。最近ローソンに吸収されたが、一部店舗では名前が半分残っている。

川鵜「という事で全員に1pです!」

友人B「2pでいいだろこれ」

友人C「出題に結構センス問われるね」

川鵜「みんなが答えるから俺にポイントがはいらなかったクソ」

じゃんじゃんやっていきましょう。

第二問(出題者:友人A)

問題: 次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

回答者三人「クリエイトか~!!!!」

※クリエイトS・D:神奈川県を中心に展開するドラッグストアチェーン。茅ケ崎市だけでも10店舗以上ある。つまりめちゃくちゃある。

駐車場の形が独特だと分析する友人

川鵜「あんまクリエイト把握してないな~」

友人C「俺クリエイト三つしか知らないよ」

友人A「茅ケ崎で三つしか知らないとかどうなってんだよ」

友人C「裏の建物は見たことある気がするんだよなぁ」

友人B「駐車場の形でわかる。え?あってるよね。せまい自転車の道の感じが多分…え?どこ?ここ」

だんだん疑心暗鬼になっていく友人は面白い。

回答をオープン

川鵜:「クリエイトSD茅ヶ崎駅南口店」

友人B:「クリエイト茅ケ崎高田店」

友人C:「クリエイト市立病院付近店」

いや、付近店て。

あてる気あるのかコイツ…。

正解は…

「クリエイトSD茅ケ崎高田店」

完答した友人B君に2p、正解者が一人だったので出題者の友人A君に1pが入ります。

(店名クイズではありますが「クリエイト」なのか「クリエイトSD」なのかは正誤判定に含めると面白くないのでどちらでもアリにしました)

そんなことよりC君の回答に意見が続出。

友人A「市立病院がそもそも全然近くにない」

川鵜「近かったとしても市立病院前店とかあるだろ」

どうやら店名の名付け方のクセを理解する必要がありそう…。

C君はそのへんのセンスが終わってたみたいです。

第三問(出題者:友人B)

問題: 次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

みんな困惑しているなか完全にどこのガストか理解した川鵜。

川鵜「場所はわかるんだけど店名なぁ~!?」

友人C「どこだよここ」

友人A「わかんねぇけどとりあえず書くわ」

回答をオープン

川鵜:「ガスト辻堂神台店」

友人B:「ガスト茅ケ崎ニシクボ店」

友人C:「ガスト北茅ヶ崎店」

正解は…

「ガスト辻堂店」

川鵜「なあああああああ」

(ガストがある住所は「藤沢市 辻堂 神台」言いたい事は合っていた。)

友人B「ひっかけ問題でした。変化を求めて市外にでたけど意外とわかるもんだね。」

ニアミスで川鵜に1p、出題者のB君に1pです。

第四問(出題者:友人C)

問題: 次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

川鵜・友人A「あ~(納得)」

友人B「天井なにこれ」

友人A「シンプルにいけば分かるよね」

川鵜「俺が思っているそのファミマの近くにもう一つある気がするんだよな…地名からとってるか付近の目立つシンボルからとってるか…」

回答をオープン

川鵜:「ファミリーマート新栄町店」

友人A:「ファミリーマート茅ケ崎北口店」

友人B:「ファミリーマート茅ヶ崎駅北口店」

正解は…

「ファミリーマート茅ヶ崎駅前店」

ズコー

みんな場所がわかっているだけに完答できないとめちゃくちゃ悔しい。

皆で話し合ってB君がニアミス判定で1p、一人だけ正解なのでC君に1pです。

第五問(出題者:川鵜)

問題: 次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

友人A「場所は余裕」

友人C「場所はわかるよ」

ふと思い出を語りだす友人

友人B「これ誰々といった思い出がある店とかでもいいの?」

川鵜「ダレダレトイッタオモイデガアルテン?」 

友人B「もしくは誰々働いてた店とか」

川鵜「ダレダレハタライテタテン」

友人A「誰働いてたの」

友人B「え、○○働いてたじゃん」

友人A「○○は向かいのラーメン屋じゃないの」

友人B「ちげぇよ」

友人A「そうだ。違うわ。ラーメン屋で昼に見かけただけだわ」

友人C「休憩時間に食ってたんじゃね?」

このクイズをやっていると自然とウルトラローカル思い出クロストークに発展して面白い。

おしゃべりも一段落したので回答をオープン

友人A:「しゃぶ葉サザンビーチ店」

友人B:「しゃぶ葉サザンC店」

友人C:「しゃぶ葉サザンビーチ店」

正解は…

「しゃぶ葉中海岸店」

C君フリップ投げないで

友人B「え!?センスなくね?」

友人A「それはもう店が悪いよ」

※サザンビーチはこの店の目の前にあります

友人B「サザンビーチできる前に店建ったのか?」

友人A「誰だ作ったやつ」

友人C「ふざけてる」

ただのひっかけ問題でもサザンビーチが絡んでくると茅ケ崎市民の熱い血が騒ぐご様子。

でも残念ながら全員0pです。

第六問(出題者:友人A)

問題: 次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

川鵜「なるほど」

友人C「理解した」

友人B「はいはい」

この問題、実はとある複合商業施設の中にあるローソンで地名からくるのか、施設の名前からなのか、そもそも場所がわかるのかといった具合のひっかけ問題なのですが、6問ほどクイズをプレイするとその意図を一瞬で汲むことができるようになります。

「シンプルだよね?多分シンプルだよね」などとつぶやきヒントを引き出そうとする友人

回答をオープン

川鵜:「ローソン茅ケ崎ブランチ店」

友人A:「LAWSON浜見平団地店」

友人C:「ローソンナンゴ店」

正解は…

「ローソン浜見平店」

友人A「俺ら何問かやってんのにこういう所の勘がずっと悪いな」

どうやら成長しているつもりなだけだったみたいだ…。

B君の回答がニアミス判定で1p、A君が出題ボーナスで1pです。

第七問(出題者:友人B)

問題: 次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

川鵜「wwwww」

友人C「嘘だろ!?おまえ」

友人A「俺は分かる」

友人C「よくわかったな!?」

川鵜「ムズいよ~」

友人C「情報量少なすぎんだろ」

友人B「ヒントは残してるからね」

川鵜「いや、隣の看板でしょ?わかるんだけどそんな組み合わせある?」

友人A「茅ケ崎人なら別に全然…だってマック自体茅ケ崎にそんなないんだからさ」

川鵜「でもだってほら行くマックがさだいたい一か所だから」

友人C「全くわからん」

友人B「じゃぁ使っちゃう?テレフォン」

友人A「テレフォンあったら面白いじゃん。じゃあ親に電話してよ」

友人C「電話するの?画像なのに?」

友人B「ラインでいいじゃん」

母親に画像を送りつけさせられるC君

友人A「あそこの地名がな…まぁシンプルに、シンプルな頭で行けばいいのさってポルノグラフィティも言ってたしな」

川鵜「ミュージックアワーね」

友人C「とりあえず聞くだけ聞いたから適当に書くわ」

ごちゃごちゃ言ってるけど回答をオープン

川鵜:「マクドナルドおとなりはDAISO店」

友人A:「マクドナルド茅ケ崎マルエツ店」

友人C:「マクドナルドゆかいそうかい店」

※(湯快爽快=茅ケ崎市にある日帰り温泉施設)

正解は…

「マクドナルド茅ケ崎マルエツ店」

完答なのでA君に2pと正解者が一人だったのでB君に1pです。

♪ピロン

母は強し

第八問(出題者:友人C)

最終問題: 次の画像に映っている店の名前を正確に答えろ

川鵜「あーわかる」

友人B「地名がむずすぎる」

川鵜「なんなら一昨日そこのとなりの店で昼めし食ったわ」

川鵜「ってかココスって茅ケ崎でここにしかないよね」

友人A「だからなんなら「ココス茅ケ崎店」でいいはず」

川鵜「本来はね」

めちゃくちゃな理論を展開してるとこ悪いけど回答をオープン

川鵜:「COCOS若松町店」

友人A:「ココス茅ケ崎つるみね店」

友人B:「ココス茅ケ崎つるみね店」

正解は…

「ココス茅ケ崎町屋店」

※(鶴嶺は町屋のすぐ隣のエリア)

川鵜「町って字が入る感覚だけ覚えてたけどダメだったわ」

友人B「この辺あんまりいかないからむずかったな」

友人A「企画的には「ここは町屋だから~…」みたいな推測ができたらよかったけど「ここって町屋っていうんだ!」ってなっちゃたわ。」

自分の生まれ育った町でも意外とわからないことも多いですね。

ということで残念全員不正解でした。0点

終了~

結果発表

優勝:B君

さて、みなさまいかがでしたでしょうか。

クイズやってみたくなりましたか?家族や友人、同僚、同じ町でよく遊ぶ人etc…みんなで一緒にこの「ストリートビュー店名クイズ」ぜひ遊んでみてくださいね。

リモートでやる際はクイズに参加する人でライングループをつくってストリートビューのスクリーンショットを張り付けて出題したり、ビデオ電話の画面共有をつかって周辺の景色をみせてヒントをだしたりしてみると面白いかもしれないです。

遊んだ感想等Twitterでつぶやいてくれたら嬉しいです。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました