Google翻訳で天才作詞家になろう

記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも川鵜です。

今日は

Google翻訳で天才作詞家になろう

をお送りします。

説明します。

みなさん、Google翻訳使ったことありますか?文章を入力するだけでおおまかに何を言ってるかわかるレベルで翻訳してくれるアプリなんですけど、この”おおまかに”ってのが今回のミソです。

Google翻訳で日本語→英語に翻訳し、更にその翻訳した英語→日本語に翻訳し直すことで

「なんとなく意味が分かるようでわからない日本語」

が完成します。



原文:僕のブログのボツネタの一つに「歯磨き粉を美味しく食べよう」という内容のネタがあるのですが、ネタを考えた時の自分は何を考えていたのでしょうか。

翻訳(英語):One of the blog posts on my blog is "Let's eat toothpaste deliciously". What did you think when you thought about the story?

再翻訳(日本語):私のブログのブログ記事の一つは「歯磨き粉を美味しく食べよう」です。 その話を考えたとき、どう思いましたか?

「ネタ」や「ボツ」といった言葉が抜け落ちたり、自分への問いが誰かへの質問に変わっていたりしています。

そんな質問をするなよ。

この現象はインターネットのあらゆる場所で面白がられていますが、この不思議な日本語に僕はどこか既視感を覚えたのです…。

そう。

おしゃれな歌詞ってそんな感じじゃん?

好きな曲の歌詞カードをみて分からない言葉があればネットでしらべて「こんな意味だったんだ!」とか「この言い回しかっこい~」とか思った経験ありませんか?

そんなこんなで今回はGoogle翻訳をつかっておしゃれな日本語の歌詞を生成するのにチャレンジしたいと思います。

さて、Google翻訳でおしゃれな歌詞を作るのはいいですが、それには企画の趣旨的になるべく単純な日本語で書かれた歌詞を用意しないといけません。ですが、人の思いをこめて表現してある詩を改変するなんてことはそもそもやっちゃいけないことです。ですので今回は自分が携帯のメモ帳に残した歌詞をつかってチャレンジしたいと思います。

今回使う曲はこちら。

 『愛されるより、愛していたいのさ』
 
 愛されるより愛していたいのさ
 
 
 うつむいたままの
 すこし困った横顔
 その優しさのせいで
 生まれた悪魔も
 
 高嶺の花届きそうで届かない距離
 約束された鑑賞か
 命懸けの決断か
 
 
 愛されるより愛していたのさ
 思いをこのままずっと
 胸の中に押し込めておくことはもうできそうにないから
 
 愛されるより愛していたいのさ
 君は思っちゃいないだろうけど
 あなたと過ごす時間はいつまでも輝き続けるでしょう
 
 少し歩くけどいいかなって
 踏み出したその先に
 待ってるものなんて実は期待していなくて
 
 残されたものを数えてみるけど
 形のあるものは
 捨てられないレシートくらいで
 
 
 愛されるより愛していたいのさ
 どこを向いていようと
 君の瞳映る景色にきっと僕の姿はないから
 
 愛されるより愛していたいのさ
 あなたが見つめる先を
 越えようなんて思わないよただ僕はここにいるよ
 
 
 愛されるより愛していたいのさ
 あぁこのままずっと
 あなたのこと好きでい続けることをどうか許しておくれ
 
 愛されるより愛していたいのさ
 誰が何を言おうと
 僕は僕であなたはあなた
 初めから決まっていたのに
 
 
 愛されるより愛していたいのさ
 愛されるより愛していたいのさ
 愛されるより愛していたいのさ
 愛されるより愛していたいのさ
 
 
 愛されるより愛していたい
 そんな衝動にまかせて

イテテテテ…

これは高校三年生のときに好きだった女子にフラれた反動で書いた曲で、当時部活のステージで歌ったときにそれなりに盛り上がったので気に入っている曲です。

顧問の先生に「KinKi?」と言われてなんのこっちゃ調べてみたらKinKi Kidsの曲に『愛されるより愛したい』という曲があるのを知って、「知らずにこの被り方はプロと同じ感性じゃん」と少しうれしい気持ちになったんですけど、先取りされた悲しみと盗作だと思われるのが嫌で二度と演奏しなくなくなりました。

内容がストレートなので今回の企画にもピッタリでしょう。

おしゃれな歌詞を生み出すためにはインターネットに黒歴史を晒すことだってかまわない!!

では早速。

翻訳開始!!!!

(日本語→英語→日本語)

「私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい」
 
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
 
 
 
   落ち着いて
   少し問題のあるプロファイル
   その優しさのために
   生まれた悪魔
 
   高嶺の花は届きそうですが届かない距離
   約束された感謝
   それは生命を脅かす決定ですか?
 
 
   私はあなたを愛していたよりもあなたを愛していた
   そのまま考え続ける
   もう胸に入れられない
 
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   あなたは思わないだろう
   あなたがあなたと過ごす時間は永遠に輝きます
 
   少し歩きますが大丈夫かしら
   そのステップを超えて
   私は本当に何も待つことを期待していませんでした
 
   残っているものを数えます
   形のあるもの
   捨てられないレシート付き
 
 
 
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   どこを見ても
   あなたの目に見える景色の中で私を見ることはないと確信しています
 
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   あなたが見る場所
   私はそれを越えるとは思わないが、私はここにいる
 
 
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   ああ、そのまま
   あなたを愛し続けてくれて許してください
 
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   誰が何を言っても
   私は私であり、あなたはあなたです
   最初から決めました
 
 
 
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
 
 
 
   愛されるよりも愛したい
   そのような衝動に任せなさい
 
 

お~^^

比較してみる。

原文翻訳後


『愛されるより、愛していたいのさ』

愛されるより愛していたいのさ

うつむいたままの すこし困った横顔
その優しさのせいで 生まれた悪魔も
高嶺の花届きそうで届かない距離
約束された鑑賞か 命懸けの決断か

愛されるより愛していたのさ
思いをこのままずっと
胸の中に押し込めておくことはもうできそうにないから

愛されるより愛していたいのさ
君は思っちゃいないだろうけど
あなたと過ごす時間はいつまでも輝き続けるでしょう

少し歩くけどいいかなって
踏み出したその先に
待ってるものなんて実は期待していなくて

残されたものを数えてみるけど
形のあるものは
捨てられないレシートくらいで

愛されるより愛していたいのさ
どこを向いていようと
君の瞳映る景色にきっと僕の姿はないから

愛されるより愛していたいのさ
あなたが見つめる先を
越えようなんて思わないよただ僕はここにいるよ

愛されるより愛していたいのさ
あぁこのままずっと
あなたのこと好きでい続けることをどうか許しておくれ

愛されるより愛していたいのさ
誰が何を言おうと
僕は僕であなたはあなた
初めから決まっていたのに

愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ

愛されるより愛していたい
そんな衝動にまかせて
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい

私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
 
落ち着いて   少し問題のあるプロファイル  
その優しさのために   生まれた悪魔  
高嶺の花は届きそうですが届かない距離  
約束された感謝   それは生命を脅かす決定ですか?
 
私はあなたを愛していたよりもあなたを愛していた  
そのまま考え続ける  
もう胸に入れられない
 
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい  
あなたは思わないだろう  
あなたがあなたと過ごす時間は永遠に輝きます
 
少し歩きますが大丈夫かしら
そのステップを超えて  
私は本当に何も待つことを期待していませんでした  

残っているものを数えます
形のあるもの  
捨てられないレシート付き
 
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい  
どこを見ても  
あなたの目に見える景色の中で私を見ることはないと確信しています
 
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい  
あなたが見る場所  
私はそれを越えるとは思わないが、私はここにいる
 
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい  
ああ、そのまま  
あなたを愛し続けてくれて許してください
 
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい  
誰が何を言っても  
私は私であり、あなたはあなたです  
最初から決めました
 
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい  
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい  
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい  
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
 
愛されるよりも愛したい  
そのような衝動に任せなさい

思ったよりイイですね。一度英語を挟んだことで元の詩だと省略されていた主語が浮き出てきて、タイトルが

『愛されるより愛していたいのさ』→『わたしはあなたを愛するよりもあなたを愛したい』

になっています。かまいたちのコントみたいになってきました。

「もし俺が謝ってこられてきてたとしたら、絶対に認められてたと思うか?」 UFJ/かまいたち

”よりも”という接続でつながったのに、前と後で同じことを言っています。これは通常の日本語表現ではなかなかたどりつかない境地です。

ほかにも命がけの決断生命を脅かす決定のところも好きです。仰々しいですね。

そしてやはり一番気になるのが全部敬語なところです。これはGoogle翻訳のクセみたいなものだと思いますが全体の雰囲気と口調と内容を総合して考えると、狂気に満ちたインテリの怪文書ラブレターにしか見えなくなってきました。

いまでもかなり人間味がとれて不思議な雰囲気が出てますが、欲張ってこの文章を

さらにもう一度変換してみたらどうなるか

やってみましょう。

翻訳開始!!!!!!

(日本語→英語→日本語→※ドイツ語→日本語)

(※ドイツ語の部分を英語でやったらさっきと全く同じ文になってしまったので言語は増やしていくのがいいっぽいです。)

私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい」

    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい

    常に静けさで
    やや問題のあるプロファイル
    彼の親しみやすさのために
    生まれた悪魔

    高嶺の花は届きそうですが届かない距離
    約束された感謝
    それは生命を脅かす決定ですか?


    私はあなたを愛していたよりもあなたを愛していた
    ありのままに考え続ける
    もう胸に入れられない

    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
    あなたは思わないだろう
    自分と過ごす時間は永遠に輝きます

    少し歩きますが大丈夫かしら
    このステップを超えて
    私は本当に何かを待つことを期待していませんでした

    残っているものを数える
    形のあるもの
    使い捨てレシート付き

    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
    どこを見ても
    私は確かにあなたの目に見える視界に自分自身を見ることはありません

    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
    どこに見えますか
    終わったとは思いませんが、ここにいます

    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
    なんてこった
    あなたを愛し続けてくれて許してください

    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
    誰が何を言っても
    私は私であり、あなたはあなたです
    私は最初から決断を下しました

    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
    私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい

    愛されるよりも愛したい
    そのような衝動に任せなさい

おおおおおおおお

これいいですね。ちょうど理解の及ばない崩れ具合。これ以上やったら日本語がどんどん崩れて読めたもんじゃなくなりそう。これくらいがちょうど今回の企画のゴールな気がします。

比較

原文翻訳後
『愛されるより、愛していたいのさ』

愛されるより愛していたいのさ

うつむいたままの すこし困った横顔
その優しさのせいで 生まれた悪魔も
高嶺の花届きそうで届かない距離
約束された鑑賞か 命懸けの決断か

愛されるより愛していたのさ
思いをこのままずっと
胸の中に押し込めておくことはもうできそうにないから

愛されるより愛していたいのさ
君は思っちゃいないだろうけど
あなたと過ごす時間はいつまでも輝き続けるでしょう

少し歩くけどいいかなって
踏み出したその先に
待ってるものなんて実は期待していなくて

残されたものを数えてみるけど
形のあるものは
捨てられないレシートくらいで

愛されるより愛していたいのさ
どこを向いていようと
君の瞳映る景色にきっと僕の姿はないから

愛されるより愛していたいのさ
あなたが見つめる先を
越えようなんて思わないよただ僕はここにいるよ

愛されるより愛していたいのさ
あぁこのままずっと
あなたのこと好きでい続けることをどうか許しておくれ

愛されるより愛していたいのさ
誰が何を言おうと
僕は僕であなたはあなた
初めから決まっていたのに

愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ

愛されるより愛していたい
そんな衝動にまかせて
「私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい」   

私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい
   
常に静けさで     やや問題のあるプロファイル    
彼の親しみやすさのために     生まれた悪魔    
高嶺の花は届きそうですが届かない距離    
約束された感謝     それは生命を脅かす決定ですか?
   
私はあなたを愛していたよりもあなたを愛していた    
ありのままに考え続ける    
もう胸に入れられない
   
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい    
あなたは思わないだろう    
自分と過ごす時間は永遠に輝きます   

少し歩きますが大丈夫かしら    
このステップを超えて    
私は本当に何かを待つことを期待していませんでした

   
残っているものを数える    
形のあるもの    
使い捨てレシート付き
   
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい    
どこを見ても    
私は確かにあなたの目に見える視界に自分自身を見ることはありません
   
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい    
どこに見えますか    
終わったとは思いませんが、ここにいます

私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい    
なんてこった    
あなたを愛し続けてくれて許してください
   
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい    
誰が何を言っても    
私は私であり、あなたはあなたです    
私は最初から決断を下しました

私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい    
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい    
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい    
私はあなたを愛するよりもあなたを愛したい

愛されるよりも愛したい    
そのような衝動に任せなさい

うつむいたままのすこし困った困った横顔常に静けさでやや問題のあるプロファイル

この変化エモくないですか!?

正直これで終わりたいですが、おもしろくなりそうなので最後にめちゃくちゃにして終わりたいと思います。

翻訳開始!!!!!!!!!

(日本語→英語→日本語→ドイツ語→日本語→ロシア語→日本語→スペイン語→日本語→韓国語→日本語)

  "私はあなたを愛し、よりあなたを愛ししたい」
 
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
 
 
 
          いつも冷静に
          少し問題があるプロフィール
          あなたの優しさの
          悪魔が生まれた
 
          図の餅が到着したが届かない
          約束していただきありがとうございます
          これは、生命を脅かす決定ですか?
 
 
          私はあなたを愛していたよりもあなたを愛しています
          それがどのようであるかを考え続けなさい
          また、胸に手がつけられ
 
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
          あなたは考えていないだろう
          自分との時間は永遠に光ります
 
          少し歩くが、大丈夫だろうか
          このステップとは別に
          本当に何かを待っていることを期待していなかった
 
          残っていることを計算
          形のあるもの
          シングルチェック
 
 
 
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
          どこを見ても
          私は間違いなくあなたの目に見える視野で自分自身を見ることができません
 
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
          どこに見えるか?
          終わったとは思わないが、ここにあります
 
 
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
          ニーめちゃくちゃ
          あなたの愛し続けてくれて許してください
 
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
          誰が何を言っても構いません
          私であり、あなたはあなたです
          私は最初から決定しました
 
 
 
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
          私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
 
 
 
          愛されるのではなく愛したい
          そんな願いにお任せください
 
 

はい。

意外とスペイン語のあたりまではおしゃれでよかったんですけど、壊すのが目的だったのとでもう一言語いかせていただきました。

比較

原文翻訳後
『愛されるより、愛していたいのさ』

愛されるより愛していたいのさ

うつむいたままの すこし困った横顔
その優しさのせいで 生まれた悪魔も
高嶺の花届きそうで届かない距離
約束された鑑賞か 命懸けの決断か

愛されるより愛していたのさ
思いをこのままずっと
胸の中に押し込めておくことはもうできそうにないから

愛されるより愛していたいのさ
君は思っちゃいないだろうけど
あなたと過ごす時間はいつまでも輝き続けるでしょう

少し歩くけどいいかなって
踏み出したその先に
待ってるものなんて実は期待していなくて

残されたものを数えてみるけど
形のあるものは
捨てられないレシートくらいで

愛されるより愛していたいのさ
どこを向いていようと
君の瞳映る景色にきっと僕の姿はないから

愛されるより愛していたいのさ
あなたが見つめる先を
越えようなんて思わないよただ僕はここにいるよ

愛されるより愛していたいのさ
あぁこのままずっと
あなたのこと好きでい続けることをどうか許しておくれ

愛されるより愛していたいのさ
誰が何を言おうと
僕は僕であなたはあなた
初めから決まっていたのに

愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ
愛されるより愛していたいのさ

愛されるより愛していたい
そんな衝動にまかせて
“私はあなたを愛し、よりあなたを愛ししたい」
        
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
        
いつも冷静に  少し問題があるプロフィール         
あなたの優しさの  悪魔が生まれた         
図の餅が到着したが届かない         
約束していただきありがとうございます         
これは、生命を脅かす決定ですか?
        
私はあなたを愛していたよりもあなたを愛しています         
それがどのようであるかを考え続けなさい         
また、胸に手がつけられ
        
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい         
あなたは考えていないだろう         
自分との時間は永遠に光ります
        
少し歩くが、大丈夫だろうか         
このステップとは別に         
本当に何かを待っていることを期待していなかった
        
残っていることを計算         
形のあるもの         
シングルチェック
        
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい         
どこを見ても         
私は間違いなくあなたの目に見える視野で自分自身を見ることができません
        
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい         
どこに見えるか?         
終わったとは思わないが、ここにあります
        
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい         
ニーめちゃくちゃ         
あなたの愛し続けてくれて許してください
        
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい         
誰が何を言っても構いません         
私であり、あなたはあなたです         
私は最初から決定しました
        
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい         
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい         
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい         
私はあなたを愛してよりあなたを愛したい
        
愛されるのではなく愛したい         
そんな願いにお任せください

歌詞については「何言ってんだお前」って感じですね。もうぐちゃぐちゃだし風情もない。人類の感性をはるかに通り越してしまっています。

もしかしたら100年後のj-popはこうなっているのかもしれないですが、今の人類には早すぎました。

Google翻訳を使うことで通常たどりつかない語彙に巡り合えるので、作詞で煮詰まって凝り固まった頭をほぐすのにはちょうどいいかもしれないですね。

さて、みなさんいかがでしたでしょうか?

個人的にはどんなに翻訳回数を増やしてもサビの文がほぼ変わらなかったのが面白かったです。

まるで改造されて人格を失ったはずなのに元の人格の名残を捨てきれずにいるキャラクターみたいですね。(伝われ)

見ていただいたら分かる通り、Google翻訳の能力はまだまだ発展途上です。くれぐれも大事な書類をすべてGoogle翻訳に頼りきりで翻訳することがないように気をつけましょうね。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました