どうも川鵜です。
早速本題なんですけど、
みなさんお酒は飲まれますか?
コロナの影響でお酒をお店で飲めなくなってたり、その規制が解除されたりで世の中のニュースになってるわけですが自分は全くお酒飲まないんですよね。
20歳の誕生日に口に含んだ瞬間からおいしくなかったし、その後もしばらくチューハイから慣らしていこうと思いましたがどこまでいっても”お酒にしては美味しい”から先へは美味しく感じることができませんでした。
他にも一度酔っぱらうという感覚を知りたくて、すきっ腹にストゼロ一缶飲んでみて酔いを知って特にハマることもなくそのまま飲まない生活が続いています。
別にお酒に対してネガティブイメージがあるとか、お酒が嫌いという訳ではないんです。
多くの大人がおいしく飲んでるのも知っています。楽しさも理解できます。
ただ、
知りたくないんです。お酒の良さを
だってアレ高いでしょ?平気で300円とかするし、ジュースの数倍します。
健康面でも飲む人は気をつけなきゃいけないけど、飲まない人はなんにも健康被害について考えなくていいんです。
酔っぱらうのが楽しい人もいるとおもいますけど、自分はお酒がなくてもテンション高めにおしゃべりできる人間なのでそんなに困っていないです。
そんなものにはまったら困っちゃうと思うんですよね。
そして周りの友人もみんな似たような考えで別に飲めるけど飲まない選択をしています。
僕を含めてみんな”経済面”でも”健康面”でも”交友面”でも「飲まなくていいし、飲まないでいい」んです。
なにより
ジュースで満足できなくなるのがこわい
んですよ。生活レベルをあげて戻せなくなるのが怖いというかなんというか。
そこで今回は
あえて知らない方がいい事、ハマらない方がいいものを考えていきたいと思います。
題して、
開けるな!!知識のパンドラボックス選手権
を開催したいと思います。
エントリーNo.1:うますぎる肉
格付けチェックでGACKT様が超高いお肉の問題をバシッと正解するのを見て「かっくいぃ~」と思ったことある人も多いと思います。
でもふと思ったんです。GACKT様ってうちの唐揚げ美味しいっていうのかなって。
超高級肉の素晴らしさを知ってしまった舌では、もう低級Bグルメのうまさを理解できなくなったらどうしようって。
別に高いものも安いものも、美味しいものは美味しいと感じることもできる人はいると思います。でも、高くないと食べれない人になってしまったらどうしようって怖くなっちゃいます。
要するに、バカ舌のほうがなんでも美味しく感じれて幸せなんじゃあないの?って思うわけです。
その食べ物の高級と庶民派の価格の差が大きいイメージがあるお肉が川鵜的パンドラボックスの一つ目です。
エントリーNo.2:腕時計
腕時計。どんなに高くてかっこいいものをつけても上には上がいてマウントの取り合いになっていく…
偏見ですけどね。
でも、一定数この腕時計の序列やマウントを嫌って腕時計をつけない人もいるんですよ。
その終わらない戦いから外れるために腕時計の中でも唯一無二の”アップルウォッチ”を買った友人もいます。友人曰く「アップルウオッチならもっといいのが欲しくなったり、マウント取られたりしない。打ち止めな感じがいい」と言っていました。なるほどねぇ。
自分は腕時計はちょっとやそっとじゃ壊れない堅牢性が欲しいのでGショックを愛用しているのですが、そのGショックの中ですら高級モデルとリーズナブル寄りのモデルで争いが起っているのをみると本当に怖い。
自動巻き腕時計のロマンあふれる機械感やブランドの歴史、美術品レベルの造形美をもった腕時計…どれも大人がハマる魅力があるのは理解できますが、その沼にはまったら最後抜けられなくなる気がして腕時計は川鵜的パンドラボックスです。
エントリーNo.3:本当の自分
本当の自分ってなんだろう。言いたいことも言えないで、やりたくないことやって、面白くないことでわらって…本当の自分はどこ?
そんな風に悩んだことある人も多いんじゃないですか?海外旅行でいろんな場所を巡って本当の自分探しをする人もいれば、「本当の自分なんてない」という人もいます。
自己分析や自己理解といった自分の能力や性格を分析する分野がありますが、とくに就活生なんかは自己分析のアンケートに答えてる自分の意志すら本当の自分かどうか疑わしくなってくると思います。
わかるよ。
川鵜が一つ言えることがあるとすれば運命とか本当の自分とか前世からの宿命とかそういう悩みがあるひとはいまは悩むのが仕事だと思って肩の力を抜けばいいんじゃないかなって思います。
今”悩んでいる”アナタこそが本当の自分ですよきっと。本当の自分は”悩んでいる”それを解決するのに別の人格や運命や前世をもちださなくてもいいじゃあありませんか。
僕の学生時代の友人は占い師に「あなたの前世はピーマンです」と言われていました。
考えるだけ無駄なんですよ。
頑張りたければ頑張ればいいし、悩みたければなやみましょう。人生の取捨選択の決定の瞬間に本当の自分がきっと顔をだしてくれますよ。
気楽にいこうぜ
終了
みなさんいかがでしたでしょうか。最後は少し辛気臭い感じになってしまいましたが、自分が思うパンドラボックスは
・価格や性能と魅力が比例しないタイプの物(かっこいい。美味しい。等の感情)と
・ハマると抜け出せなくなる思考回路(これがないとダメ、答えのない悩み)
かなと思います。
みなさんも、自分の大事なものを見つめなおして余計な沼に足を突っ込まないように気を付けてくださいね。 そして自分の好きな沼にはどっぷりつかりこんで極上の幸せを感じてください。 では。
コメント