七夕のお願いガチ考察研究会

記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも川鵜です。

昨日初めて「お祈りメール」を受け取りました。

就活生とはいえないまでも、将来の仕事探しに向き合っている22歳が初めて企業にエントリーしてみたものの一瞬で落選してしまってテンションサゲサゲの舞というわけです。

昨日はサゲサゲの舞で忙しかったのとアルバイト疲れで爆睡かましたせいで更新できませんでした。

今の時期のアルバイトはなかなか忙しく、気づいたら8時間たっているので「慣れた仕事なら忙しさは全然苦じゃないないな」という新発見をしました。

かといって今のアルバイト先に就職するのもなんか嫌なので(社員さんみんな大変そうなんだもん)気を取り直して就活するか~??????と思っています。

「好きなことで生きていく」って難しいんですかね。僕は23℃の気温が好きなんですけど、これって仕事になる?みんな23℃を職業にしている人がいたらぜひ紹介してほしい。22℃でもいいよ。24℃はだめだけどね。

さて、本題です。

今日は7月7日。七夕ですね。

短冊に願いを書いて笹の木に結ぶんですよね。

それもなんでなのかよくわかんないですけどね。

一年に一度やっと好きな人に会うのに「宝くじあたりますように」とか言われたら彦星とかめちゃくちゃキレてもいいと思う。

そもそもあのお願い誰に向けてるんだ?織姫?彦星?織姫のお父さん?

もういいや。とにかく何が言いたいかというと

どうせなら一番最適なお願いをしたい。

短冊に「彼女ができますように」と書いて彼女ができても一瞬で別れてしまったら目も当てられないです。

かといって短冊に「彼女ができますように。新垣結衣似の美女でめちゃくちゃ優しくて俺の事がめちゃくちゃ好きでそのうち結婚して幸せな家庭を築けるような感じでお願いします。」とか書けないでしょう。仮に詰め込んでかけたとしてもそんなの叶えたいと思ってもらえるわけがない。そもそも読む気にならないでしょう。

じゃあ「幸せになれますように」って書いても抽象的すぎて叶える方も困ってしまいます。

ですので、今回は

端的に、正確に、自分の願いを伝えよう

七夕のお願いガチ考察研究会

を開催いたします。

趣旨

自分がいざって時に完璧なお願いを書けるように最適な自分の願いを自己分析します。

いきなり神様に合って「願いを一つ叶えてやろう」といわれても事前に準備ができていれば安心です。

シェンロンの上手な使い方講座と言い換えることもできるでしょう。

億万長者になれますように

「世の中カネだよ。」そんなフレーズをいつも僕に言ってくるおばちゃんがいました。完全に同意することはできないけれど、お金はいっぱいほしい気持ちはめちゃくちゃわかります。

さぁこのお願いはどうでしょう。

「億万長者になることがはたして適切な願いなのか」について考えていきます。

結論

多分違う

神様側がこの願いを受理したときに「オッケー口座に100億いれといたで~」的な感じで億万長者にしてくる可能性があります。

そうなったらなんか童話的な制裁をうけそうでやだ。突如お金を自分の力でない方法で手に入れても失う怖さに常に脅かされそうでいやですね。

言い忘れていましたが、今回の考察において神様はめちゃくちゃプログラム的に文字面だけ読み取って願いをかなえてくる前提で話を進めます。どんな神様にも対応できるお願いを考えていきましょう。

今回のケースだと「毎日100万円たまりますように」のようなお願いで「連続性」をもたせるといいかもしれません。

お願いできる権利を増やしてほしい

みんな一回はかんがえたことあるんじゃないですか?

だいたい物語の中のキャラクターはこれを思いつかないか、神様に却下されています。まぁストーリーめちゃくちゃになるから仕方ないですけどね。

では「お願いできる権利を増やす事」は願い事として適切なのでしょうか

結論

多分違う

なんでも叶えることができる不思議な力を何回も使用できるようになったらどうなるでしょう。

全てを手に入れることで失うことを想像してみましょう。

たとえるならアレに似ている。YouTubeプレミアムに加入することでYouTube広告あるあるの会話ができなくなってしまう現象。

わかりづらいですか?

じゃあアレ。フラスコの中の小人ホムンクルス。あんな感じになっちゃうんじゃないですかね。最終的には人の領域の幸せでないと人間は幸せを感じることができないんじゃないかって話です。

これ考察する意味あるかな。段々企画趣旨の段階から不安になってきた。今僕は日本一面白い記事を書く能力が欲しい。

死ぬときに後悔しませんように

人の人生は生き様で決まるのか、それとも死に様で決まるのかはわかりませんが色々な成功や失敗をして最後に後悔があったら嫌だなって思うんですよね。幸せかどうかなんて主観だしね。

イイこと言ってる風ですが、このお願いはどうでしょうか

結論

多分違う

死後地獄におちるかもしれないから。

クソ。

終了。

みなさんいかがでしたか。

僕はこんなこと考えている時間があったら今できる努力をできる範囲でやるのがマシだなと思いました。

とは言いつつ適度に現実逃避することも大事だと思うので宝くじは買いますし、七夕のお願いもちゃっかりしますけどね。

みなさんも、一年のうちに数回”おねがい”をする機会があると思います。どうせするなら一番お得なお願いをしてみたらいかがですか?ちなみに神社でおねがいするときは自分の住所と名前を伝えてからお願いするといいらしいですよ。では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました